クモビト備忘録

日頃思ったこと感じたことの備忘録として気ままに更新していきたいと思っています。

{2片}自己主張するのが苦手だ...

自己主張するのが苦手だ...

 

これは常に自分が直そうと考えている自身の欠点です。

世の中には、たとえSNSであろうと自分の意見、考えを次々に表現している人がいて...

そういうものを見ると、自分には出来ないことなので羨ましくなってしまいます...

 

何で苦手なのか....

これは1、2年前に考えたことなのですが...

 

自分の脳内で考えていることを外に声として、文字として表現することが上手く出来ない....

これが第一に挙げられる原因かなと..

それともう一つ...

自分に自信が無い...

 

小さい頃からあまり自分に自信を持ったことはないし...

もちろんそれを直そうと...意識的に自信を持とうと思ったことはありますが、イマイチ続かないというか。

ふとした時に...

 

自分はこれだけの自信を持つほど中身が伴っているのか..

 

などと考えてしまいます。

ただそんな時、こういう故事成語を見つけました。

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

これは人格者ほど謙虚であるというたとえ。

(詳しい説明などは省略させていただきます..)

なのですが...

なるほどなと思いました。

この言葉を見つけてから、堂々としていることも大事だと思いますが、謙虚にいることも同様に大切なことであると改めて考えるようになりました...

 

あれ...何かまとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。

ただ一つ思うことは...

 

自分自身の内側から色を塗っていこう。

ということです。

 

 

だいぶ話が飛躍して意味がわからないと思いますが...笑

この続きは後日書きます。

万が一見てくださっている方がいましたら...自分勝手な文章で本当に申し訳ございません。